2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 東京・春・音楽祭 シューベルトの室内楽 Ⅰ(3/31) | トップページ | l'atelier produce series N響メンバーによるピアノトリオコンサート(4/28) »

2017年5月26日 (金)

4月

備忘録として記録は残そうと思うので羅列にて。リンク切れしてたらごめんなさい。

MAROワールド vol.31 (4/6)

ドヴォルザークはヴィオリストであったと思うが。それでも私は感じる。「チェロを愛したドヴォルザーク、ドヴォルザークに愛されたチェロ。」と。j和音様のピアノは言わずもがなであるが、若きチェリストにショックを受けた。

東京・春・音楽祭 ~ にほんのうた Ⅶ ~ (4/14)
 
いつまでもいつまでも、歌い継いでいきたい「文部省唱歌」。

都響 第829回 定期演奏会Bシリーズ (4/18)

主幹氏の「あっという間の50分」との言葉を、まさにその通りだと思った。マエストロの音楽は、時に私の感性とそり合わないことがあるのだが(←偉そうだな>自分)、逆にハマると媚薬のごとく幻惑される。オケとの相性もよろしいのかも知れない。

芸劇 ブランチ・コンサート〜清水和音の名曲ラウンジ〜 (4/26)

私はいつから和音様の密かなファンになったんだろう。(なぜ「密かな」なのかと言えば、ファンと公言するにはそれなりに足を運ぶとか、追っかけるとか、するべきことがあると思うのだ。そこまでは動いていない私であるからして。)81年のロン・ティボーで優勝したときに総長がラジオでインタビューすることを総会で話して、「和音さん素敵ですよね」との私のひと言で、回りがクイズの答えを書き損ねた・・・ってことがあったのだから、それよりも前のことだろう。

いつの間にか。大野さんと同じだな。

N響 水曜夜のクラシック(第一夜) (4/26)

原宿は若者の街・・・と言うと年寄り臭いが、私がN響AC定期にあまり行かなくなったのは、ホール前の喧噪に耐えられないからという理由がある。開演間も終演後も、ホール前には異次元の世界があり、ワクワク感も余韻もかき消されてしまう。それが週末のホール前。

それがどうだろう。水曜日の夜、そこには静寂がある。そりゃ原宿駅前は平日とて異国人あふれ賑やかではあるが、代々木公園の前からホールまで歩く間に、だんだんと暮れゆき静けさがあふれ出し、そして演奏会に向かって心が高まるような、落ち着くような。

平日の夜では、興行的採算は見込めないと思うが、NHKホールの移転話は消え、そしてあそこをフランチャイズとし続けるのならば、年に数回ぐらい、こんな演奏会があってもいいじゃないか。

4月はあと一回あったのだが、備忘にはできないものなので、きちんと書くつもり。

« 東京・春・音楽祭 シューベルトの室内楽 Ⅰ(3/31) | トップページ | l'atelier produce series N響メンバーによるピアノトリオコンサート(4/28) »

音楽・ドイツ語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2003008/70674982

この記事へのトラックバック一覧です: 4月:

« 東京・春・音楽祭 シューベルトの室内楽 Ⅰ(3/31) | トップページ | l'atelier produce series N響メンバーによるピアノトリオコンサート(4/28) »

ブログパーツ

  • by 無料ブログパーツ製作所
    [PR]