2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« Dialogue #2(6/24) | トップページ | Dann ist was deiner Hoffnung ? »

2015年6月27日 (土)

多摩フレッシュ音楽コンサート 2015 「ピアノ部門」(6/26)

(どのようなコンサートかはこちらの リンク先をごらんくださいませ。)

またお前は文句を書くのかと言われそうだが、小規模のコンサート、しかもピアノがメインになると、聴衆は圧倒的に女性(しかも少々年配)が多くなり、言っちゃぁ何ですが途端にマナーが悪くなる。多分だけれどね、演奏を聴きに来てるのではなくて、演奏者ゆえに来てるからなんだろうな。ガラ・コンなどでよく感じる。演奏者の知り合いであるとかなんとかさ。

ではその演奏者の時には、ちゃんと聞くかと言えば、やれ今日のドレスはきれいであるとか、普段とは全然違うとか、演奏中に話すことじゃないだろーが(--#)。

己を顧み、改めて心に誓う。

「公共の場では静かに会話する」
「演奏会のホール内でバカ話はしない」

声楽部門よりは、力の差が出たというか、演奏順に大きく左右されたと思う。袖で前の人の演奏を聴いているかはわからないけれど、スポーツ選手以上に音楽家にとって、「耳」大切なものだ。羽生君のように、直前までイヤホンつけて・・・なんてことはしないと思うから、やはり聴いているのだろう。

前の演奏に引きずられて、曲想を見失ってしまう演奏があったのは、残念だった。

むちろん審査員には、そのようなことお見通しだろうが、そういう演奏になってしまったことはマイナス要因になるはずだ。

「前の人が悪かったですよね。本来はこんな演奏はしないですよね。」

と言えるのは、第三者だけである。

数年後に今日の演奏者の名前を、どこかで聞く日があるだろうか。みなさま頑張ってください。

« Dialogue #2(6/24) | トップページ | Dann ist was deiner Hoffnung ? »

音楽・ドイツ語」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2003008/60530497

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩フレッシュ音楽コンサート 2015 「ピアノ部門」(6/26):

« Dialogue #2(6/24) | トップページ | Dann ist was deiner Hoffnung ? »

ブログパーツ

  • by 無料ブログパーツ製作所
    [PR]