2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« Wer nicht fragt, bleibt dumm | トップページ | bevor Sie sagen , “Ich kann nicht”, »

2015年3月 2日 (月)

Liegt die Halle nahe am Bahnhof ?

「そのホールは駅から近いですか?」・・・辞書の例文ではこれでよろしいことになっているのに、ググる翻訳はヘンテコになるねぇ?でも、構文的にはまちがっていないと思う。

とにもかくにも、聴きたいものはたくさんあるので、せっせと探す。仕事との兼ね合いもあるので、すべて行けるわけではないけれど、幸いにも丁稚のお仕事は16時には終わるので、夜の場合は何とか行ける。マチネも、頑張れば何とかなる・・・何とかする場合が多いかも。

聴きたいものを見つけた場合、チケ取りは問題ではない。席を選びさえしなければ何とかなるものなのだし、捨てる神も拾う神もいるしね(^.^)。

一番問題なのは。

「ホールまで地力で行けるか」
「終電で帰って来られるか」

この二つ。

「地力」とは、公共交通機関の有無のこと。ペーパーなので、クルマの選択肢はない。であるからして、駅からホールまで歩いて行けるかどうかは、かなり重要。バスを使う場所だと、終演時間には、すでに終バスが去った後・・・ってのもあるからね。

であるからして、まず最初に調べるのは、ホールまでのアクセスです。

でさ。

調べれば「○○線○○駅」と書いてあるから、その時点で行ける行けないの判断はできるわけね。路線的に距離感や場所はわかるし、それほど地理に疎くはない・・・はずだだったんだけどね。

実はワタクシ、千葉県についてあまり詳しくなくて、習志野市の場所がわからなかった。習志野という駅名を聞いたことがなかったので、もしかして、ずんごく遠くなのかと思っていたわけよ・・・ごめんなさい。

(習志野駅は京成にあるらしいけれど、船橋市にあるんだって・・・なるほど。)

だから、習志野で演奏会があると言われても、まず行けないだろうと勝手に思って、調べもせずにいたら、うへっ!・・・最寄り駅は津田沼だって!仕事の後フツーに行って、フツーに帰って来られますデス。前に、千葉中央からの帰宅ルートを調べたことがあったけれど、それよりも遙かに楽だった(^◇^;)。

駅からは徒歩4分と書いてあるし、座席指定だし、よかった、よかった。

« Wer nicht fragt, bleibt dumm | トップページ | bevor Sie sagen , “Ich kann nicht”, »

音楽・ドイツ語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2003008/59118901

この記事へのトラックバック一覧です: Liegt die Halle nahe am Bahnhof ?:

« Wer nicht fragt, bleibt dumm | トップページ | bevor Sie sagen , “Ich kann nicht”, »

ブログパーツ

  • by 無料ブログパーツ製作所
    [PR]