2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« Wer ist am schlimmsten ? | トップページ | Wer nicht fragt, bleibt dumm »

2015年2月27日 (金)

N響@都民芸術フェスティヴァル(2/26)

リニューアルされたばかりの頃に比べて、だいぶ落ち着いてきた感はあるけれど、それでも、やはり芸劇の響きは今ひとつ好きになれない。だから最初は、同じプログラムの九州公演に行こうかと思っていた。すっかり遊び癖がついてしまいましたわねcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

ところが。

この4月に大野さんが都響に正式就任されるにあたり、ABシリーズの他に東京春祭にもお出ましで、しかもサポーターになればゲネプロも見学できることになり、お金がどんどん出ていく。おまけに、なぜか私のごひいきN響メンバーが、こぞって東京春祭の室内楽に、しかも複数回ご出演lovelylovelylovely

とどめが、4月のポール・マッカートニーで、これらを支払った結果、私が一ヶ月に使えるお金の上限を超えてしまったweepweepweep

ということで、楽しいお連れも一緒であることだし、しょうがないので、芸劇で聴いてきました。

指揮。下野竜也氏、ヴァイオリン、竹澤恭子氏、演奏、NHK交響楽団。

「歌劇『シンデレラ』序曲(ロッシーニ)」。数日前までこの曲がどんな曲だったのか忘れていて、手持ちのCDを探せばよかったのに、横着して youtube を検索したら、2007年かな、大野さんがフェニーチェ歌劇場で振った動画がヒットしてしまった。

Mien Gott !  Aber ist es zu spaet !

しょうがないので、色々と眺めて終わってしまった・・・ごめんなさい。

「ヴァイオリン協奏曲(メンデルスゾーン)」。では毎度おなじみワンパターン。

この曲を聴くと「最初の感じでずっといっちゃう人」「途中の感じを最初からやっちゃう人」「きっちしと分けてる人」の3パターンあるような気がして・・・意味わかります?ほんでもって、私は「途中を最初からの人」の演奏が好みかも知れないと思うんです。

それで、私的には、竹澤氏は「きっちしと分けている人」に感じられた。だから嫌いとかそういうことではないんですが、何となく、オケの上に乗り切れていないような、或いは乗り過ぎているような。

ソリストもオケも、何回も演奏している曲なので、例えプロと言えども、慣れによる癖のようなものが出るのかも知れないですね。

「交響曲 第8番(ドヴォルザーク)」。通称ドボはち。私の好きな交響曲のベスト5に入る。

(チャイ5/ベト7/ザ・グレート/ドボ8/ブラ2・・・ってとこかしらね。)

マエストロはドヴォルザークを得意としているらしく、昨年10月Bプロ で6番を振っていましたね。しかしながら、6番に比べたら、遙かに有名なこの曲。総論賛成、各論反対。

演奏中に事故が起こったりしても、私はあまり気にしないというか、事故の場合は責任の所在がはっきりしているからだ。でも今夜はそうじゃなかったんだな。

どのセクションも、何かをさがして、その何かをつかもうとして、必死になっている感があってね、それは十分に伝わったし、何とかマエストロもまとめあげていたんだけれど、リハの時間が足りなかったような、そんな印象を受けた。

きっと旅の中頃には、絶好調になるんだろうね。

アンコールは「交響曲 第5番『宗教改革』第3楽章」。何とまぁ・・・マイナーチックcoldsweats02coldsweats02coldsweats02・・・奇しくも、私は昨秋に都響定期で聴いたんだけどさ。

そして、最後の最後にやはり思った。

弦が響きすぎるホールだ。

とかなんとか言っても、のこのこと楽屋口に会いに行くわけでして、表情であるとか、ちょっとした言葉であるとか、或いは、いつもながらの、優しいお言葉であるとか、そういうことから、あぁ、あれはそうだったのかと、納得できる時間でもありました。

(芸劇 2階RB J列1番)

« Wer ist am schlimmsten ? | トップページ | Wer nicht fragt, bleibt dumm »

音楽・ドイツ語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2003008/59074417

この記事へのトラックバック一覧です: N響@都民芸術フェスティヴァル(2/26):

« Wer ist am schlimmsten ? | トップページ | Wer nicht fragt, bleibt dumm »

ブログパーツ

  • by 無料ブログパーツ製作所
    [PR]