2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« Beste 3 von diesem Jahr (das Orchester) | トップページ | Guten Rutsch ins neue Jahr ! »

2014年12月30日 (火)

Beste 3 von diesem Jahr (ausser Orchester)

この「オケ以外」は大激戦でほんとに困るんだけれど、考えてみれば、オケはほとんどが定期だから、受動的な面もあるわけでしょ?私、定期会員だからさ。でも、オケ以外は「聴きたくて」行くんだし。激戦になるのは当たり前。

1.フランス国立リヨン歌劇場 来日公演 「ホフマン物語」(7/9)

激戦とか言ったって1位はこれに決まり。リゾナンツァとのバッテイングには、本当に泣いたけれど、でも、聴きに行くのが正しい選択だったと思う。ワーグナーに匹敵するほどの長いオペラが、あっという間に終わり、総合芸術の醍醐味のなんたるかがそこにあった。

2.クァルテット・リゾナンツァ 第13回演奏会(5/12)

「そこに幸せがある」。それがリゾナンツァです。多分、世界中で一番このカルテットを愛しているのは私だと思う。それがなぜかは、メンバーのみなさまには、もしかしたら不思議かも知れないけれど、でも、聴きたい。

3.AndiamoⅡ 大須賀恵里ピアノ室内楽シリーズ ~共に歩む仲間たち ダニエル・ゲーデとN響メンバーを迎えて~(3/24)

シューマンのピアノ四重奏曲における、佐々木亮さんの演奏に票を投じるものです。演奏終了後、私はすぐに立ち上がることができなかった。

他にもランクインさせたい演奏会はたくさんあったけれどね。でも、今年はこんな感じかな。来年も、選択に困るほどの、素晴らしい演奏会に出会えますように。

« Beste 3 von diesem Jahr (das Orchester) | トップページ | Guten Rutsch ins neue Jahr ! »

音楽・ドイツ語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2003008/58417004

この記事へのトラックバック一覧です: Beste 3 von diesem Jahr (ausser Orchester):

« Beste 3 von diesem Jahr (das Orchester) | トップページ | Guten Rutsch ins neue Jahr ! »

ブログパーツ

  • by 無料ブログパーツ製作所
    [PR]