2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« Ich freue mich sehr auf die naechste Saison von TMSO ! | トップページ | 60 TWILIGHT CONCERT(10/17) »

2014年10月15日 (水)

旅するヴァイオリン vol.45(10/14)

白井さんがカウントなさったかは不明だけれど、イギリス館45回目のコンサートは、恒例の「プレ・リサイタル」。

白井さんは、毎秋、浜離宮でリサイタルをしていて、それと同じプログラムを、ここイギリス館で演奏するというもの。

一昨年、この試みを始めたときに、白井さんのフォロワーをなさっているHさんから聞いた言葉を、そのまま引用しましょう。・・・確か、去年のブログにも書いたけれど。

「リサイタルのために、一生懸命に練習するけれど、誰かに聴いていただくことが、一番の練習であって、今日はいわばその練習におつき合い下さるようなことだから、だから、リサイタルには今日いらして下さった皆さまをご招待するということなんです。」

今宵も、浜離宮の招待状をいただいて、白井さんのヴァイオリンを聴かない人生など、もはや考えられないと思うのだった。

ヴァイオリン、白井篤氏、ピアノ、大須賀恵理氏。

演奏は、まだ試行錯誤の段階でしたが、今年のプログラムは、凄いです。毎年、意欲的な選曲ではあるんですけれど、前半のバッハ&ベートーヴェンで、ずっしりきます。曲順変更があるかもですが、とりあえず、チラシの順で書きますね。

「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ 第3番(バッハ)」
「ピアノとヴァイオリンのためのソナタ 第7番(ベートーヴェン)」
「リムスキー=コルサコフの『金鶏』の主題による演奏会用幻想曲(ジンバリスト)」
「ディヴェルティメント(ストラヴィンスキー)」

プレ・リサイタルなので、今宵はプログラム紹介のみ。

白井さんのリサイタルを聞いてみたいと思われましたなら、こちらの 連絡先まで。

« Ich freue mich sehr auf die naechste Saison von TMSO ! | トップページ | 60 TWILIGHT CONCERT(10/17) »

音楽・ドイツ語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2003008/57684831

この記事へのトラックバック一覧です: 旅するヴァイオリン vol.45(10/14):

« Ich freue mich sehr auf die naechste Saison von TMSO ! | トップページ | 60 TWILIGHT CONCERT(10/17) »

ブログパーツ

  • by 無料ブログパーツ製作所
    [PR]